大きな写真で

closerup_blog_031

写真を大きく表示してみてください。
新たな魅力が発見できるかもしれませんよ。
素敵な投稿写真を大きなサイズで愉しみましょう。

詳細画面で表示された写真の上をクリックするとページ一杯に写真が拡大表示されます。
closeup_announce1

是非、ブラウザをスクリーン一杯に広げてClose Upしてみてください。
closeup_announce2

彩時記には写真の拡大表示機能があります。投稿される際に写真のサイズを大きくしておけば、より綺麗に見せることができます。

※ここで紹介している拡大表示機能はPCブラウザ用です。

フォトコンテスト「夏」2016の募集を終了いたしました。

natu2016closing_timeline@2x

フォトコンテスト夏2016の募集を終了いたしました。
たくさんの方々にご参加いただきまことにありがとうございました。スタッフ一同お礼を申し上げます。

応募対象となる写真は「夏写真集2016」にてご覧いただけます。

結果の発表は9月下旬頃『Sai-Jiki 彩時記 』ホームページ上の特設ページ、Twitter、Facebookにてお知らせします。

皆様の参加ありがとうございました。

まだ暑い日が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしください。

『Sai-Jiki 彩時記 』フォトコンテスト「夏」2016委員会より

『Sai-Jiki 彩時記 』フォトコンテスト「夏」2016募集中

natu2016opening_timeline_sp@2x

小暑の頃、いかがお過ごしでしょうか。

『Sai-Jiki – 彩時記 -』は「夏」をテーマにフォトコンテストを開催いたします。

コンテストのテーマは「夏」。
夏祭り、花火、お盆など歳時を扱ったものから、
山、海、虫や野外キャンプなど夏ならではの景色や想い出まで
皆様の夏の写真をお待ちしております。

【募集期間】
2016年7月1日(金)〜9月5日(月)

※詳しい応募方法や、コンテストの詳細は以下をご覧ください。
『Sai-Jiki 彩時記 』フォトコンテスト「夏」2016
http://sai-jiki.jp/photocontest_natu_2016

昨年の入賞作品はこちらのページにてご覧ください。
http://sai-jiki.jp/photocontest2015summer

皆様の参加を楽しみにしております。

コラムにて新シリーズを始めました

歌川広重_京都名所之内_淀川

9月5日まで彩時記では夏のフォトコンテストを開催しています。

夏の行事や暮らしを写した写真の多くの投稿、ありがとうございます。夏も募集期間もまだまだ続きます。皆様の投稿をお待ちしております。

でも、どんな写真を撮ってみようかと悩んでいる方もいるかもしれませんね。日々の暮らしの何気ない一コマでも十分良いと思いますが、ちょっといつもと違った写真を撮ってみたいという気持ちもありますよね。このコラムはそんな時のヒントになるかもしれません。

浮世絵「六十余州名所図会」にみるニッポンの絶景 夏

http://sai-jiki.jp/column/natu/ukiyone_natu

歌川広重作 浮世絵「六十余州名所図会」を題材にニッポンの今昔と写真のヒントを紹介しようというシリーズを始めました。まずは夏編。旅と写真の、ご参考にいかがでしょうか。

「浮世絵「六十余州名所図会」にみるニッポンの絶景」は、この後、秋冬春と続きますのでお楽しみください。

フォトコンテスト「桜」2016の審査結果発表

sakura2016award_timeline@2x

フォトコンテスト「桜」2016の審査結果を発表いたします。

このたびは当サイト主催の『Sai-Jiki 彩時記』フォトコンテスト「桜」2016に数多くのご応募いただき誠にありがとうございました。ますます参加者が増えていることを感謝しつつ、ここに入選作品を発表させていただきます。

入選作品は特設ページ『Sai-Jiki 彩時記』フォトコンテスト「桜」2016にてご覧いただけます。素晴らしい作品をご鑑賞ください。
http://sai-jiki.jp/photocontest_sakura_2016

入選作品一覧(作品は上記の特設ページにてご覧ください)

【彩時記賞】
 沙悟浄 様
 at さくらの杜公園、茨城県守谷市
 「春未来 新年度ということで心機一転の証の花。 今年もこの桜を見て明るい希望をもってのスタートです。 (^^)v」

【特別賞】
 MORI MORI 様
 at 渡良瀬渓谷鉄道
 「桜舞うころ」

【特別賞】
 すぐぽん 様
 at 北九州市八幡西区黒崎
 「新一年生カメラマン☆」

【審査委員賞】
 K.Shiratori 様
 at 弘前公園、青森県弘前市
 「美しき花吹雪」

【審査委員賞】
 Shinji Nakajima 様
 at 東京都台東区蔵前神社

【審査委員賞】
 mamoru.w 様
 at 新倉山浅間公園
 「曇り空の合間から一瞬顔を出した夕暮れ時の桜をとらえました。」

【Nice賞】
 彩時記賞の投稿にNiceを付けていただいた方から抽選で2名。

受賞者の皆さん、おめでとうございました。
そして、皆様の参加ありがとうございました。

参加作品は「桜写真集2016」にて引き続きご覧いただけますので、こちらもお楽しみください。
http://sai-jiki.jp/gallery/sakura2016

『Sai-Jiki 彩時記 』フォトコンテスト「桜」2016委員会より

Recent Article